勅使河原の情報収集

賢い日常生活ライフハックアイデアの箇条書き風まとめ

株式配当による不労所得でリタイアは可能か?

月40万円の手取りを確保するためには、年間約600万円の配当収入が必要

 

年間600万円を得るには

  • 利回り3%  2億円
  • 利回り4%  1億5000万円
  • 利回り5%  1億2000万円

 

5000万円をSPYD辺りの高配当ETFに全額投入すれば年の配当利回りは税金考慮しても180万円
つまり月の手取り15万ということになる

持ち家もある上に車もないんだから月15万円あればフツーに生きていけるよね?(笑)

 

日本のバブル崩壊とかリーマンショックみたいのも定期的にあるからその時に残高どんどん減っていくのに他の収入無い状態で気持ちが耐えられるかやな持ち直すってことがわかり切ってるから耐えられる

 

正直500万以下で始めるやつが一番多くて一番のカモだわ。

元手1000万もない時点で投資としては破綻してる。
リスクヘッジ出来ないからすぐ詰む。

 

実際に多くのお金持ちは配当収入で暮らしている。配当目的なので株価が下がっても気にしない。気にしないどころか、余った資金でさらに安く買い増しができるので株価下落を喜ぶ。

 

投資は規模の戦い

金を持っている奴が強い

プロの100万円運用より下手な1億円投資の方が強い

 

投資で生活している人は、投資とは別の稼ぎを投資に回している

 

保険や鉄道、電気やガス、水道といった安定的な事業から得た資金を投資に回すというバークシャー・ハザウェイのモデルは、見習う価値がある。

 

不安定さを増す市場だが、10~20年単位でどの産業が衰退するのか、飛躍するのかが大事であって、株式相場や金利の上下は短期的なノイズにすぎない

 

ワイ「頑張って溜めた2000万以上の貯蓄で投資やってみよ・・・・」

1か月後・・・
ワイ「・・・5%の利益 100万円か・・ 利確」

ワイ「もっかい買いなおそう」

1か月後 

ワイ「8%の利益・・・160万円くらいか 利確」

ワイ「・・・働くのバカらしくなってきたわ グデー 」

 

結局「ン億円株にぶち込んだろ!」ってやって破滅しない奴が一番強いのが投資の世界やからな。

そういうやつらは市場原理とか動きとかぶっちゃけ関係ない。

 

JTを100株買うと年間15400円配当がもらえます

 

ポートフォリオを組んで意味があるのは、億単位以上のお金を運用する投資家だけである。

 

億単位の資産を持つ投資家にとって大事なことは、資金をなくさないことと、インフラで価値が目減りしないことだ。

 

残高上位のインデックス型ファンドの10年間騰落率は150%から160%程度上昇しており、日経平均の125%を大きく上回っている。これは運用成績が配当込みとなっているためだ。

 

JTを金庫株として買うならいつ買っても同じ。 

50年もつつもりなら
どこで買っても損はしない。
タバコが売れなくなっても
金があるから医薬食品会社として残る。

 

成功しても数%の利益しか出ないんやから失敗のリスクがある投資なんてすべきじゃない

 

重要なのは

1可能な限り安値で買う
2利益が安定して成長している
3利益成長率が高い
4ROEが高い
5消費者独占的起業である

 

株価が下がる時にはビットコインは上がるね リスクヘッジとして数%はポートフォリオに組み込む時代が来るかも

 

ところで、お前らって稼いだ小銭は何に使うの?
1日100円組はジュース
1日1000円組は昼飯
1日3000円組は昼飯と夜飯
1日5000円組は家賃と光熱費と食費
1日10000円組は毎日ピンサロ?