勅使河原の情報収集

賢い日常生活ライフハックアイデアの箇条書き風まとめ

舞妓さんは何故白塗りなのか

舞妓さんの場合は、他の要素(衣装やアクセサリー、立ち居振る舞い)でもワザと面白くさせようとはしていないからじゃね?
お座敷で盛り上げる為に、面白く振る舞う事はあっても

前に資生堂が古代からの化粧を当時の各種状況を元に再現するドキュメンタリーを作っていて
あの白塗りメイクは、平安時代寝殿造りの室内(昼間でも薄暗い)だと顔や表情がハッキリと分かって
ロウソクや行灯とかの灯りの下だと、ナチュラルメイクみたいに見えていた
逆に、現代のメイクだと薄暗い室内では顔や表情の識別が困難で
行灯やロウソクの下だと、顔が赤みかかっている上に表情もイマイチ分かり辛かった 白塗りメイクは、昔の日本の室内には合っていたんだなと思ったよ